Tixsusグラデチタン製品について

Tixsusグラデチタン製品について

チタン製品の陽極酸化加工は、チタン製マグカップの表面に酸化皮膜を形成するプロセスです。これにより、耐久性や耐食性が向上し、美しい色合いが得られますのに、なぜ取り扱いメーカーが少ないでしょうか?

①加工のハードルが高い、できるメーカーが少ない。

②原材料に対する基準が物凄く高い。

一見品質クリアしたチタン製品ですが、表面加工できるものは平均60%前後です。100個元となるチタン製品の内、使えるものは平均60個程度。その原因は以下になります。

表面の油質: チタン製品の表面に油分が残っていると、陽極酸化の際に酸化皮膜が均一に形成されません。その結果、色ムラや表面の不均一さが生じることがあります。陽極酸化加工を行う前に、チタン製品を適切に洗浄して油分を取り除くことが重要です。

擦り傷や凹凸: チタン製品の表面に擦り傷や凹凸がある場合、陽極酸化加工の結果も均一でなくなります。擦り傷や凹凸は、酸化皮膜の厚みに影響を与え、色合いや質感にムラが生じる原因となります。そのため、僅かのキズでもあるものは加工することができません。

 チタン製品にわずかな不良があると、陽極酸化加工のプロセス中に電流が不均一に流れることがあります。これにより、酸化皮膜の厚さや色が均一でなくなり、最終的な仕上がりに影響を与えます。

元となるチタン製マグカップの表面状態が完璧でない場合、陽極酸化加工がうできません、Tixsusの品質基準に達成できません。

そのため、陽極酸化加工製品は、普通のチタン製品の数倍以上にコストが掛かることになります。

ブログに戻る

コメントを残す